スポンサーサイト

  • 2019.06.02 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ドラゴンヘッドとドラゴンテイル

    • 2013.01.16 Wednesday
    • 21:45
     この前の成人式は、東京でも雪が降りましたね。
    東京は、雪に弱いので、かなり交通も混雑したみたいです。
    今年は去年より寒い様な気がします。
    冬は寒いのが当然ですが、やはり冷え込みが厳しいと行動が鈍くなりますね。

    ところで、今日は西洋占星術でも多く使われるドラゴンヘッドとドラゴンテイルの事を記事にしたいと思います。

    ドラゴンヘッドは、人とのご縁を示すもので、それも良い縁を引き寄せるものです。
    反対にドラゴンテイルはヘッドの逆の位置にいますが、こちらは悪縁とでもいうのでしょうか?
    あまり良い縁とは言えないものとの縁を引き寄せます。
    又は、ヘッドは良い縁ですからいいのですが、テイルと縁が出来てしまうとこれは別れにも直結してしまう恐れがありますので、侮ることの出来ない注意したいものです。

    それで、ちょっと今月の豆知識的なものですが、今月の注意日をお教えしたいと思います。
    特に恋人同士等にはかなり必見です。

    今月は1月20日(日)21日(月)、21日(月)は特に午前中。
    この日に出会ってしまった、もしくは大事なこれからに関わる事を約束してしまった。
    具体的に言いますと、婚姻届等・・・は避けた方がいいと思われます。
    何故なら、この日は、ドラゴンテイルとこの日の月がコンジャンクション(合)になっていて、別れを暗示しているからです。

    実は、去年のクリスマス イヴの日がその日でした。
    恋人同士にとって、最高の1日になる、ロマンティックな聖夜にならなければいけない日が、あまり良い日ではなかった訳です。
    因みに、この前芸能ニュースで、仁科明子さんが離婚?等と言う様な報道を耳にしました。
    去年のクリスマス イヴに男性と有名店でお食事をしていたらしいのですが・・・、この時に何か?
    あったのかもしれません。(失礼)

    とりあえず、ご参考までに


     さとう美伶 


    イーチンで占う今年の運勢

    • 2013.01.08 Tuesday
    • 18:47
     今年は寒い日が続いていますが、皆様はいかがでしょうか?
    ノロウィルスも流行っているみたいで、重症になると大変らしいので、十分お体にはご自愛下さい。

    さて、今年の運勢を「イーチン」で占ってみる事にします。
    出た「卦」が、山火賁(さんかひ)でした。
    これは、表向き見栄えはかなりいいのですが、実質が伴わない要素があり、簡単に言ってしまうと中身がない状態で、今一つ安定には欠ける所があります。
    ただ、暗い状態からは脱すると私は観ています。
    財政に関しても内情は厳しいものが潜んでおり、会社側が蓄えてしまって、末端までこの財政の恩恵が届くかは、今年はあまり期待できないと思います。
    少し浮かれてしまって、後で失敗などと言う事もありますので、よーく見極めておこなって行くべきです。
    他にも色々な問題を抱えていますが、外交に関しても、なかなか相手は頑固の様ですし、こちらは冷静に知恵を使って上手くやって行く事が大事です。
    これに関しては、根気強くやっていけば上手く行くと観ています。
    月ぐらいから今までの結果が出てくるでしょう。 

     さとう美伶 


                                                                  
                                                                                          

    大祓詞(おおはらへのことば)

    • 2013.01.04 Friday
    • 11:11

    あっと言う間に三が日が過ぎ、今日からお仕事の方も多いと思います。

    今日は、大祓詞(おおはらへのことば)と言う祝詞(のりと)を少しご紹介したいと思っています。

    高天原(たかまのはら)に神留り坐す(かむづまります)〜と始まるこの祝詞ですが、私は毎日詠ませて頂いています。
    とても長い祝詞なのですが、私は1日もお休まず詠んでしていますので、全て暗記してしまいました。

    この祝詞を詠んでいますと、目の前に色々な風景が浮かんできます。
    一番好きな文面は、
    荒振る神等をば 神問はしに問はし賜ひ 神掃ひに掃ひ賜ひて 語問ひし磐根 樹根立 草の片葉をも語止めて〜(あらぶるかみたをば かむとはしに とはしたまひ かむはらひにはらひたまひて こととひしいわね きねたち くさのかきはをもことやめて)と詠みますが、毎回ここの場面が目の前にはっきりと浮かび、リアルに伝わってきます。

    それから、大倭日高見国を安国と定め奉りて 下つ磐根に宮柱太敷き立て(おほやまとひだかみのくにをやすくにとさだめまつりて したついわねに みやばしらふとしきたて)と詠みます。
    ここの所もとても好きな文面で、
    とても美しく、力強さが伝わってきます。

    そして、天つ祝詞の太祝詞事を宣れ(あまつのりとのふとのりとごとをのれ)と詠みますが、ここも
    身の引き締まる思いを感じる所であり、有難さが自然と沸いてくる文面です。

    この先もまだまだ続きますが、この
    祝詞を詠ませて頂いた後は、さっぱりとして空気が一変する感覚があります。
     
    私は、ずーとこの祝詞はどこで入手出来るのだろう?と考えていました。
    その時、「富岡八幡宮」に参拝をした際に、私は「大祓詞」の事は一言も言っていないのですが、神主様から偶然に、(その神主様がずーと使ってらしたものらしく)ご自分の懐からこの祝詞を取り出し、どうぞお使い下さいとおっしゃって頂きました。 とてもその時は驚きました。
    それ以来、ずーとこの祝詞を詠ませて頂いています。

    もし、ご興味ある方はどこかの神社で入手出来ると思いますので、少し触れてみてはいかがでしょうか? 本当に
    美しい響きのある、私は大好きな祝詞です。


     
    さとう美伶 


    深川の「七福神めぐり」とお賽銭のお話

    • 2013.01.02 Wednesday
    • 10:36
    「七福神めぐり」で頂いた朱印です。
    ご朱印 今年は、三が日をお休みさせて頂こうと思っていたのですが、「イーチン占い」が元日に更新する事が出来、思いがけないハプニングがありまして、幸先のいいスタートになりました。
    それで今日は、元日に「深川七福神めぐり」行ってきましたので、少しご紹介したいと思います。
    深川の「七福神」は全て廻りますと、約1時間ぐらい懸かります。
    参拝客が多ければ並んだりもしますので、それだけ時間は多く懸かりますが、大体歩く時間としては1時間が目安です。
    昨日はお天気も良く、気持ちのいい青空でしたので、元日に神様を巡って丁度いい運動にもなりました。
    私は毎年「深川七福神めぐり」は行っています。
    毎年毎年行っていて、同じコースを辿るのですが、毎年色々な事に気づかされ、その年の1年気をつけなければいけない事等、神様に言われている様な事があります。
    謙虚に受け止めて、今年一年の参考にさせて頂いています。

    ところで、ちょっとここで、お賽銭のお話をさせて頂きたいと思います。
    お賽銭はお気持ちですし、神様はお金等あてにはしていませんが、やはり神様とのご縁を繋ぐ為にも知っておいた方がいいと思いますので、ご参考になさって下さい。

    先ほども書きましたが、お賽銭はお気持ちですので、いくらでもいいと思うのですが、絶対に収めてはいけない金額と言うのがあります。
    それは、10円です。
    10円は遠縁(とおえん)と言って、遠のく縁になります。
    円(えん)は縁(えん)で同じ音ですので、この様な意味あいにもなる訳です。
    10円をお賽銭にしてしまいますと、神様から遠のいてしまいますので、10円でしたら、30円、3(さん)は繋ぐ意味のある数字ですから、30円を神様に収めさせて頂きます。
    それか、昔から言いますが、5円はご縁と言いますので、神様とのご縁を結ぶにもいいお賽銭になりますよね。

    もちろん、神様への感謝の気持ちも各々あるでしょうから、沢山収められる方は、ご自分に見合った奉納をして下さい。

    今日もいいお天気ですね。 皆さんもお近くの「七福神めぐり」に行ってみたらいかがでしょうか?


     さとう美伶 



    2013年1月の生まれ月別「イーチン占い」

    • 2013.01.01 Tuesday
    • 16:26
     明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

    2013年1月の生まれ月別「イーチン占い」を私のホームページ上で更新致しました。
    是非、ご覧になって下さい。

    今年最初の「イーチン占い」と言う事もあってか、イーチンの神様が叱咤激励?なのでしょうか?
    厳しい「卦」を出しています。
    イーチンの助言だと思って読んで頂ければと思います。

    さとう美伶先生のFortune☆Cafe

    http://mirey-fortune.net/
             

    上記にアクセスして下さい。

    それでは、宜しく


     さとう美伶 


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2013 >>

    TIME

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM