富岡八幡宮参拝

  • 2012.08.02 Thursday
  • 12:22

昨日は門前仲町にあります「富岡八幡宮」にお参りに行って来ました。
お祭りも近いので、八幡様に奉納をさせて頂こうと思いまして、出かけて行ったのですが、不思議と昨日は家を出て、最寄の駅までの信号が全て青で、駅のホームに着きましたら電車が丁度到着した所でして、門前仲町に着いてから八幡様までの信号も全て青でした。一度も足を止める事なく八幡様まで到着したのはちょっと不思議な気がしました。

何も考えずに参りましたら、昨日は1日でご縁日でした。
色々な方が神殿でお払いをしたり、近くの方かもしれまんせが、参拝に見えていました。

いつもの様に神殿の前のお賽銭箱の所で、お賽銭を収めさせて頂いて、2礼 2拍手 1礼をするのですが、昨日は格別に拍手の音がとても良かったです。
自分でもびっくりするぐらいのいい音で、周りの方もびっくりなさっていました。
あるおばあさんに、「いい音ですね」と言われるぐらいの音でした。

実は拍手の音はとても大切なのです。
拍手の音が「よく鳴る」とこれは、「よく成る」と言う風に同じ音ですので、そういう意味に繋がって行きます。

ですから、拍手は結構重要です。 不思議と日によって変わる事もありますし、神社によっても変わる事もあります。

富岡八幡宮はいつ行っても綺麗に掃除されていて、落ち着いた気を放っている所です。
拍手の音が神殿に響き渡るぐらいのいい音が出ると言う事は、ここの神様は本物だとも言える様な気もします。

ただ、拍手がうまく打てなくても、心からの参拝が出来れば、それは神様に通じていますので、大丈夫です。
全てどの様な心でどう行ったか?が重要です。

話はちょっと変わりますが、八幡様に奉納をさせて頂きますと、必ずお返しを頂いてしまいます。
「深川めし」ってご存知でしょうか?「深川めし」はあさりの具が入った混ぜご飯なのですが、毎年頂くのは、あさりの入ったインスタントのもので、ご飯に混ぜて美味しい深川めしが作る事ができます。これを毎年八幡様の方でご用意して下さります。
これがとても美味しいのです。
ちょっと話が変な方に行ってしまいましたが、いつも有難く頂いています。

みなさんもお近くの神社でのお祭りにはぜひご参加なさってみたらいかがですか。

コメント
初めて書き込みさせていただきます。
ホームページからこちらのブログにこさせていただきました。

深川は三年に一度の大祭でしたね♪写真がバッチリでステキです。

私は地元なので接待に準備にめまぐるしくて、気がついたら終わってましたが(笑)
神様を感じられるお祭りに参加できるのは有難いことなんだなあと
最近になってようやく思えたかなあ・・・?って感じです(^_^;)

  • 六角渉
  • 2012/08/22 6:49 PM
コメントありがとうございます。

神様のお祭りに参加されて凄いですね。
私はいつも富岡八幡宮の神様には何かとお世話になり、助けて頂いております。
これからも宜しくお願いします。

  • 美伶
  • 2012/08/26 10:29 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

TIME

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM